明けましておめでとうございます。
アシアルのマーケティングを担当している塚田です。
年始からマーケティング担当者としては嬉しいニュースのお知らせです。
Googleさんが公開している「Directory of Agencies Building Progressive Web Apps」というディレクトリサイトにアシアルを加えていただきました。このサイトには、PWA(Progressive Web Apps)を適切に構築できる技術をもつWeb開発会社が掲載されています。
2019年1月10日時点では、世界で14の企業が掲載されており、日本ではアイレットさんと弊社の2社のみが掲載されております。
Directory of Agencies Building Progressive Web Appsの詳細や掲載企業の一覧は下記のリンク先をご覧ください。
ちなみに「PWAって何?」って方は、昨年弊社のBryan Ellisがモナカプレスに書いたこちらの記事をご覧ください。
press.monaca.io
アシアルではPWAの可能性を信じて、PWAに関する様々な取り組みを行っているのですが、せっかくなのでその中で公表可能な取り組みに関してご紹介させてください。
MonacaにPWA開発・デプロイ機能を提供しました
MonacaはHTML/CSS/JavaScriptを用いてiOSやAndroid向けのネイティブアプリケーションを開発するための開発プラットフォームです。これまではWeb技術でスマートフォンアプリを開発したいというニーズに応えることで、20万人以上のWeb技術者の方にご利用いただいてきました。
iOSでもPWAをサポートする動きが出てきたため、ネイティブアプリケーションを用いなくても、優れたUXが提供できる可能性が高まってくると考え2018年9月よりMonacaにPWA開発・デプロイ機能を追加いたしました。現在はβ機能という扱いで、ユーザーの皆様に使い勝手や機能ニーズなどをお聞きしながら、今後進化をさせていきたいと考えています。
是非この機能をご利用いただき、フィードバックをいただけると嬉しいです。MonacaのPWA機能については下記の記事で解説しておりますのでご覧ください。
press.monaca.io
モナカプレスのPWA化に取り組みました
PWAの効果的な活用方法を探るために、我々が運営しているオウンドメディアサイト「モナカプレス」のPWA対応を進めました。サイトの軽量化、オフライン対応などなどに取り組み、Lighthouseスコアも2019年1月10日時点では100点を獲得しています。
PWA化することで、ホームスクリーンへのアイコン追加やプッシュ通知などの機能提供ができるようになりましたが、これらによってユーザー体験がどのように向上できるか、またその結果メディア運営のKPIにどのような影響が与えられるかについては、今後試行錯誤と検証を進めていきたいと思います。
MonacaのPWA化に取り組みました
MonacaのクラウドIDEについてもPWA化を行い、PC向けのWebアプリケーションの利便性向上についても取り組みを始めました。いわゆるデスクトップPWAですね。
こちらもまだまだ実験的な取り組みですが、デスクトップアプリのような形でMonacaのクラウドIDEがご利用いただけますので、興味を持った方は是非触ってみてください。
ちなみに、こちらの画像はPWAのMonacaクラウドIDEを使って、PWA用のプロジェクトのServiceWorkerを編集しているところです。デスクトップPWAでPWAの開発ができるってなかなか無いですよね。
アシアルでは、今後も受託開発サービスやツール提供、技術情報提供などを通じてPWAに積極的取り組んでまいりますので、PWAに関して何かご相談などございましたらお気軽にご連絡ください!