こんにちは、岡本です
英語が使えれば、最新の技術書やニュースを読んだり、
変数名の命名に頭を悩まさなくて済むため、
プログラマーが次に学ぶべき言語の一つにもあげられることの多い英語。
いつか学びたい!
けれど中々続けられない orz
英語は学習が難しいものの代表格ですが、
ここ半年くらい順調に学習が続いているため、
一度、成果や勉強法を共有したいと思います。
成果
・英語での簡単な日常会話ができる
→2か月目位から、徐々に話せるようになりました
・英語で行われる技術研修に参加できる
・英語で行われる社内での会議に参加できる
勉強方法
学習初期に私がとった方法は3つあります。
①英会話教室に毎日通う!
毎日が効果的です。
月曜日から土曜日まで、毎週6日通っています。
毎日が予習であり復習になりますので、
仕事が忙しくても学習を「継続」できるはずです。
受講料をまとめて払っておくと、
途中でやめられないので、より効果的です。
②語彙をトコトン増やす
単語さえ知っていれば、文法が苦手でも話の内容をつかむことができます。
そのため、とにかく語彙を増やします。
という学習ソフト(無料)がお勧めです。
これを1日30分位やります。
英会話教室の授業についていくために、最初の頃はかなりやりこみました。
③Bloomberg TV を毎日みる
英語のチャンネルであれば別にBloombergである必要はないのですが、
お勧めすべき点が3つあります。
・内容が金融・経済に特化しているため、話の流れが分かりやすい
・ストリーミング放送なので、ブラウザを開くだけでエンドレスに再生できる
・IT企業が取り上げられることが多いため、ITエンジニア向き
映画と違って別に画面に釘づけにならなくても、
聴いているだけで内容が理解できるのも良いですね。
それ以外で良かったもの・まとめ
それ以外で良かったものなどをまとめておきました。
職場環境
アシアルはシリコンバレー研修やグローバル製品の取り扱いも行っているため、
英語は学びやすい環境だと思います。
同じ部屋にネイティブスピーカーの人が居る、というのも恵まれています。
同僚の理解
毎日1時間オフィスを抜け出して、
語学学習に向かえるのは、アシアルの皆さんのおかげです。
スキルアップに理解のある会社はありがたいですね。
Amazon Kindle (アプリも可)
タブレットにアプリを入れれば、布団の中でも洋書が読めて便利ですね。
分からない単語は辞書ですぐに調べられるので、読書の苦痛が幾分和らぎます。
もちろん、辞書は英英辞書を使います。
英英辞書
英英辞書は、単語を英語で解説してくれる辞書です。
最初は「英語の辞書かっこいい!」位にしか思っていなかったのですが、
平易な単語を使って解説しているので、「P-study」である程度語彙が増えれ
ば、英英辞書も使えるようになります。
お勧めは
Longman Handy Learner's Dictionary of American English
お値段もサイズもお手頃ですが、約2万8千単語が掲載されています。
最後に
最近では英語の学習方法も沢山出回っており、むしろ選ぶのに苦労するような
状況です。
私の場合は「学習時間」にフォーカスして勉強方法を選択しました。
継続的に語学学習を続けるためには、まず、続けられそうなやり方から始めるこ
とお勧めします。
現在は、だいぶ単語力がついてきましたので、
今後は洋書のリーディングや英語による日記などを、
無理のない範囲で取り入れていこうと考えています。