Monaca開発チームは、HTML5によるモバイルアプリ開発を誰でもより簡単により快適に行うために日々開発改善を続けています。Monacaにいくつかの新機能が追加されMonacaがさらにパワーアップしました。
インスペクターの追加
HTML5アプリの内部状態を把握できるインスペクターが追加されました。
今まで、モバイル端末上でHTML5アプリの内部の状態――内部のDOMの状態、ローカルストレージやセッションストレージの状態、JavaScriptの変数の状態などを把握するのが困難で、アプリのログを頼るしか無い状態でしたがそれも終わりです。
Monacaデバッガを最新のものにアップデートしてください。新しいデバッガからプロジェクトを実行すると、MonacaIDEからこのインスペクターを利用できます。インスペクターの利用方法についてはチュートリアルを参照してください。
PhoneGap2.0対応
PhoneGap2.0に対応しました。PhoneGapはJavaScriptからモバイル端末のネイティブ機能を呼び出すための架け橋となるライブラリです。これからはMonacデバッガやビルドしたアプリでより高速、安定したPhoneGap2.0が利用されるようになります。
Monacaデバッガの改善
Monacaデバッガに幾つか改善を施しました。プロジェクトを実行した際に、JavaScriptでエラーが出た場合に、画面の右上に通知するようにしました。エラーがで多彩でもすぐにエラーメッセージを確認できます。また、ページが見つからなかった場合の表示をわかりやすく表示するために一新しました。
WebDAVのWindowsクライアント対応
Monacaで作成したプロジェクトがWindowsのWebフォルダーから参照できるようになりました。Monacaで作成したプロジェクトのファイルは、WebDAVを通じてPCから直接参照できるようになっています。これによりMonacaIDEからのみではなく自分の好きなエディタやIDEを用いてMonacaのプロジェクトのファイルを編集することができます。
今まではMacOSXや特定のクライアントでのみ動作するのみでしたが、今回のリリースにより、WindowsのWebフォルダーでも動作するようになりました。
終わりに
この記事では、パワーアップしたMonacaの新しい機能を紹介しました。
Monaca開発チームでは常にMonacaの改善、改良を進めています。よりMonacaを改善するために今回のリリースに関してのみならず様々なフィードバックを待ちしています。
また、アシアルでは一緒にMonacaを開発してくれるエンジニア、デザイナーを募集しています。